2011年11月13日日曜日

名古屋めぐりその1

今日は昼前から名古屋の街を散策。
というより、ゴーツー名古屋城。

途中、いろいろな建物を見物。

まず愛知文化芸術センター。

青く見えるのが柱。この4本で巨大な屋根を支えていました。
この下では、様々なイベントが催されていて今日は合奏団がコンサートしていました。


さらにさらにこの屋根の上の外周はあることができ、中央には水がはってありました。



なんだか、すごいでしょーすごいでしょー!!
奥に見えるのは、名古屋の電波塔。名前はなんなだろう?
とりあえず名古屋タワーってことで。



このあと、15分ぐらい歩いていよいよ名古屋城へ。

ジャーン!!



このお城は徳川家康が建造したもので、今は戦災で焼け落ちた後建造しなおしたもの
らしい。
戦国時代後に建てられたということで、山城のような戦う城でなく徳川家の威信を世に示した城といえるそうな。
また、同じく戦災にあってしまった、本丸御殿も現在復元中でその工事の様子を見学。
本丸御殿は武家風書院造として、京都の二条城と双璧をなす国宝だったそうです。


おまけに名古屋城の石垣にこんなしるしが!



説明によると、積んだ人達が自らの証を残したということでした。
いーよーなー、こーいうのって。
ユーモアを当時の人達も持っていたんだと思います。

今日一日、おいらは立派に文化人しちゃいました。
満足、満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿